NEWS

「病気のはなし」に新しい記事を投稿しました

「病気のはなし」に新規記事を投稿しました。

家族・同僚が新型コロナウイルスに感染した! 知っておくべき知識は?」という新型コロナウイルスに関する記事です。

最近兵庫県でも感染者数が増加し、身近な方が新型コロナウイルスの感染したということを経験する方も増加しており、問い合わせを受けることが多くなりました。新型コロナウイルスは、これまでの医学的常識が通用しないことも多く、その知見も秒進分歩で急激に増加しており、専門家の意見も日々変化する(まだまだ発見されて1年と少しのウイルスであり、新型コロナウイルスの専門家と名乗ることが出来る医師はごく少ない。大学教授の先生や学会の幹部の先生方、テレビで意見を述べられている先生方、かかりつけ医をされている先生方を含め、みなそれぞれの経験と、その時点で手に入る限りの知識に基づいて、その刹那の考えを語らざるを得ない)ため、新型コロナウイルスの医学情報を発信する記事は作成しづらかったのですが、この検索の時代では、気軽に情報を集められる反面、SNSなどを通じてデマが広がりやすかったり、ウェブサイトもイカサマ業者のランディングページが上位に来ることで、歪んだ情報をつかみやすくなっているため、ある程度わかってきた医学的知見をこの場で発信していきたいと考えています。