小林製薬の紅麹を含む健康食品を摂取された方の検査について

小林製薬の販売している紅麹を含む健康食品(「紅麹コレステヘルプ」など)によって健康被害が起きた問題に関して、そのような健康食品を摂取したことがある方々から多く問い合わせを頂いております。

当院では、紅麹を含む健康食品を摂取して、自分に健康障害が生じていないか、不安に感じておられる方に必要な検査を実施しております。費用につきましては約4,000円となります。

下記の日本腎臓学会の報告によりますと、血液・尿検査によって起こりうる障害について評価可能と考えられますので、当院では、必要な血液・尿の検査を行い、実際に問題が認められる場合には、速やかに専門医にご紹介するという対応をとらせていただきます。

検査をご希望の場合は、ネット予約で「診察」枠からご予約をお取りいただくか、お電話(0797-61-5335)でご予約をお願いいたします。

小林製薬の紅麹を含む健康食品による健康被害について

一連の健康食品では、「尿細管障害」という腎臓の疾病が発生する症例が報告されています。

尿細管障害は、腎臓の中の尿細管という構造が障害され、蛋白尿や電解質異常、腎機能障害などが起こります。

日本腎臓学会の報告(「紅麹コレステヘルプに関連した腎障害に関する調査研究」アンケート調査(中間報告))では、

  • 初診時の症状の半数は、倦怠感や食思不振、尿の異常、腎機能障害であった。
  • 腹部症状や体重減少を訴える症例が約17%。
  • 発熱や嘔吐、頻尿、浮腫や体重増加などを呈する方は比較的少ない。

とのことです。

小林製薬の紅麹を含む健康食品を摂取していた場合の推奨される対応

まず、被疑薬の服用を速やかに中止し、必要な血液・尿検査を受けることをお勧めいたします。学会のアンケート調査においては、健康食品の摂取を中止するだけで腎障害は改善した症例が多いということですが、まだ全貌は明らかになっておらず、現時点では慎重に対応していただくようにお願いいたします。

自主回収が行われている紅麹を含む商品

商品名
コレステヘルプ
コレステヘルプa
ナイシヘルプ+コレステロール
ナットウキナーゼさらさら粒ゴールド
いきいきヘルプ
コレステヘルプWa
コレステヘルプb
いきいきヘルプa
悪玉コレステロールを下げるのに役立つ 濃厚チーズせんべい

消費者庁ウェブサイト「紅麹を含む健康食品関係について(2024年3月28日)」より