新型コロナウイルスPCR(無症状者)

新型コロナウイルスPCR(無症状者向け・自由診療)

• 2020年8月5日から、無症状者への新型コロナウイルス(SARS-CoV-2)のPCR検査(自由診療)のお引き受けを開始いたしました。
  • 2021年2月26日 検査費用を改定しました。
  • 2021年1月8日現在、発熱・咳などの風邪症状があり、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)が疑われる方および、濃厚接触者への保険適応のあるPCR検査および抗原検査も実施しています。症状がある方または濃厚接触者でPCR検査が必要な方は「発熱患者様へのご対応」に移動ください。

発熱患者様へのご対応

注意!

• PCR検査で「陰性」であっても、「感染していない」という証拠にはなりません。特に濃厚接触者のように感染している可能性が高い方の場合、偽陰性の可能性が十分あるため、仮に検査結果が陰性であっても、外出や人との接触を避け、体調の変化に注意を払ってお過ごしください(PCRで陰性と判明した翌日に発熱し、再検査で陽性になることは稀ではありません!)。
    • 無症状者が新型コロナウイルスPCR検査を受けるべきかどうかについて、「病気のはなし『無症状者に新型コロナウイルスPCR検査は必要か』」もご参照ください。

自由診療の新型コロナウイルスPCR検査の対象になる方

保健所または指定医療機関で行われる行政検査、または保険適応の対象にならないが、濃厚接触者ではないとされたものの感染が心配な方や、お仕事の都合や渡航の目的で新型コロナウイルスのPCR検査を必要とされる方が対象となります。

新型コロナウイルスの感染者数増加に伴い、以前よりも保険適応となる方が増えています。来院時の問診で、新型コロナウイルスへの感染が疑われた場合は、発熱者と同様に取り扱わせていただき、院内で隔離の上、診察を行います。この場合、保険適応のある新型コロナウイルス抗原検査かPCR検査を行います。

検査を行うにあたっての注意点(必ずお読みください

• PCR検査は、新型コロナウイルスに感染しているかどうかを診断するための検査ですが、100%新型コロナウイルスを診断できるわけではありません。軽症または無症候性などの体内に存在するウイルス量が少ない場合は陽性にならない(偽陰性)場合もあります。
    • PCR検査は、検査時点で新型コロナウイルスに感染しているかどうかを調べる検査ですが、結果が1回が陰性でも、検査後に発症しないとは限りません(潜伏期間があるため)。
    • 当院のPCR検査で陽性となった場合、法令に基づき、当院は新型コロナウイルス感染症として国に報告する義務があります。その際には検査を受けられた方の氏名、生年月日、性別、住所、電話番号などの個人情報を報告いたします。

唾液を用いたPCR法を行います。

検査の流れ

1. 飲水をしていただき、10分間待機して頂きます。

2. 院内の隔離スペース(または自家用車内)で容器に唾を入れていただきます(1-2ml)。

3. 隔離スペース内のボックスに容器を置いてください。

4. 結果が当院に報告されたら、お電話で結果をお知らせいたします。

1件 24,000円(税別)

検査の結果が判明するまでの日数

2〜5日(検査翌日〜4日後) (※日曜日に検査した場合は、3〜5日後(検査翌々日〜4日後)となります。

検査報告書・陰性証明書の発行

当院受診時か、お電話での結果報告時にご希望をお伝え下さい。後日、必要になった場合には、お電話でご依頼ください。追加料金はいただきません。
    ただし、保険で検査を受けられる方の場合(症状がある、濃厚接触歴がある場合)、陰性であっても感染していないとは決して言えないこと、陰性であっても一定期間就業や外出は控えるべきであるという観点から、陰性証明書は発行しておりません。

検査のお申込み

ネット予約で承っております。下記のリンクよりお申し込みください。

(参考)行政検査・保険適応検査の対象になる

(1)新型コロナウイルス感染症の患者
    (2)当該感染症の無症状病原体保有者
    (3)当該感染症の疑似症患者