新型コロナウイルスの無料検査

• 現在、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)が流行期に入ったと考え、患者様の診療を優先するため、無料検査のお引き受けを中止しています。
  • 本事業では、会社の指示での検査は認められていません。濃厚接触やおよびその疑い、感冒症状などの検査として受検を希望される方が増えていますが、無料検査を行うことはできません。症状がある場合や濃厚接触と認められる場合は保険診療、それ以外は自費検査となります。詳しくは、「新型コロナウイルス無料検査事業に関するFAQ」をご確認ください。

新型コロナウイルスに対する無料検査について

兵庫県では、「ワクチン・検査パッケージ制度」と「感染拡大傾向時の一般検査」という2つの事業で、無症状者に対して、新型コロナウイルスに対する無料検査を実施しています。当院は、この事業に参加し、新型コロナウイルスに対する無料検査を実施しています(当院では2022年1月5日から)。

※この2つの事業は、無症状者を対象としています。症状がある方は、保険診療となります。

無料検査の種類・対象者・実施期間

ワクチン・検査パッケージ等定着促進事業 感染拡大傾向時の一般検査事業
実施期間 令和3年12月24日(金)~令和4年3月31日(木) 令和3年12月29日(水)~令和4年1月31日(月)
※感染状況により変更となる場合があります。
対象者 ・基礎疾患、副反応の懸念など健康上の理由によりワクチン接種を受けられない方
・12歳未満の子ども
※無症状の方に限ります。
・感染不安を感じる兵庫県民(ワクチン接種の有無は問わない)
※無症状の方に限ります。
持参品 身分証明書(運転免許証、マイナンバーカード等の公的証明書)または、健康保険証や学生証等
※12歳未満の子どもについては、健康保険証等での確認になります。
1.予約

「ネット予約」の『新型コロナ無料検査』メニューでお申し込みください。

※当院は医療機関のため、密を避けるために事前予約をお願いしております。ご了承ください。

2.持参いただくもの
  • 身分証明書(運転免許証、マイナンバーカード等の公的証明書、または健康保険証や学生証等。12歳未満の方は健康保険証のみ有効)
  • 健康保険証
  • 当院は医療機関であり、検査が陽性だった場合、そのまま処方を出すなど保険診療を行うため、保険証をご持参ください。生活保護受給者や、健康保険未加入の方は受付でお申し出ください。

3.ご来院

予約日時に来院いただき、受付で「新型コロナの無料検査」を受けに来たことと氏名をお伝え下さい。
    予約時間よりも早く来院された場合、混雑状況によっては、院内でお待ちいただけないことがあります。

3.検査

当院では、医師が鼻腔咽頭拭い液を使った抗原検査を行います。結果は10分程度で判明します。

※検査が陽性の場合:当院は医療機関のため、新型コロナウイルスに感染していると判断した場合、保健所に届け出を行います。別の病院に再度紹介することはありません。
    ※検査が陰性の場合:結果通知書をお渡しします(即日お渡しします)。

検査が陽性になった場合にかかる費用

3割負担の方で、処方せんを発行した場合、約2600円ご請求いたします。

当院以外で無料検査を受けて陽性となり、確認検査のため当院を受診された場合

当院以外の民間検査機関で無料検査を受けて当院を紹介受診された場合も、保険診療になるため、約2600円(3割負担の場合)掛かります。また、再度PCR検査または抗原定性検査が必要になります。

本制度の公式サイト

Facebookタイムライン